会社の人間関係を良くするコツ記事一覧

職場での人間関係って、仕事を円滑に進める上で非常に重要なものですよね。そのため、仕事をしやすくするためには良好な人間関係を築きあげるのが大事なのですが、特に同僚との関係はとても重要なものになります。同僚はライバルであり味方でもあるだけに、自分の仕事にも大きく影響をしてくるものです。そこで、同僚との人間関係を良くするコツはまず相手がどのようなタイプの人間かをしっかりと見極めることが大事ですね。人とあ...

上司との人間関係を良くするコツといえば、まずはなんといっても上司のタイプをしっかりと見極めて、それに応じて適度な距離をとるということが大事ですね。例えば上下関係に厳しくなく、楽しく仕事ができれば良いという相手であれば積極的に親交を深めようとするのが効果的ですし、何より上下関係を大事にするタイプであれば、言うことにはしたがって距離を置いておいたほうが上手くいく傾向にあると思います。特に体育会系で上下...

仕事は好きでも職場での人間関係に悩む事って多くありますよね。私もそのような経験をした事があります。初めて就職をした職場では人間関係を良くする事ができずに、悩んだり苦しむ事が多くありました。好きな仕事だったのに継続をする事が難しくなり退職をすることになりました。そこで経験をしたことを活かして、次に働いた所ではまずは人間関係作りから頑張りました。上司との関係を作ることから始めました。一番身近な人に色々...

初めての後輩ができたとき、その人間関係の築き方には苦悩しましたね。それまで先輩から指導されるだけの身分だったので、初めて接する後輩という存在に、どのように指導し、接して行けばいいのか、まったく分かりませんでした。とはいえ、先輩として指導すべきことは行い、よい人間関係を築くことが、業務をスムーズに行うために欠かせないことだと思ったので、コツを知ろうと自分なりに努力しましたね。そのためには、まず上司や...